本文へスキップ

ホーム 学校概要 浅小日記 コミュニティ
スクール
学習について リンク集 保護者の皆様へ
イメージ写真1
学校経営方針
平成29年度浅江小学校グランドデザイン(PDF)
H29いじめ防止に向けた学校基本方針
校長からのメッセージ


校長  酒 井 宏 高




 

 浅小自慢の枝垂れ桜や色とりどりの花々が優しく子どもたちを迎える中、あさなえの学舎は、新入生127名、転入教職員18名を迎え、児童764名・教職員54名の新体制で、平成29年度をスタートさせました。

 さて、今年度の学校教育目標を、「主体的に人や社会や自然とかかわって、気づき、考え、行動する子どもの育成」とし、下に掲げる「15歳の浅江っ子像」をめざし、中学校ともしっかりと手を携え、教職員一同、子どもたちに寄り添い、一人ひとりの「学び」と「育ち」に積極的にかかわってまいります。

 10日の始業式で、子どもたちには、本校のキャッチフレーズ「あかるく・さわやかに・えがおで、そしてプラス“たのしく”何事にも挑戦しよう」という話をしました。皆、新年度への大きな期待と希望を胸に、目を輝かせながら話を聞いていました。きっとすばらしい1年にしてくれることでしょう。
 また、コミュニティ・スクールとして、充実期となる4年目を迎えますので、これまでの取組を深化・統合させながら、保護者の皆様・地域の皆様とともに、『地域とともにある学校づくり』をさらに進めてまいります。昨年度誕生したマスコットキャラクター「あさLove」ちゃんをシンボルに、浅江っ子が生き生きと地域で活動できるよう工夫してまいります。

 終わりに、昨年度もご紹介しましたが、私の好きな言葉は、「一歩前に出て勝負」。現状維持は後退の始まり。安易に現状に満足することなく、「子どもたちのためになる」と信じることに情熱と勇気をもって挑戦する。そんな教職員集団でありたいと考えています。
 皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


【15歳の浅江っ子像】
 ◎地域が大好きな子ども(郷土愛)
 ◎自分に自信がもてる子ども(自己肯定感)
 ◎人とつながり・ふれあう子ども(人間愛・絆)
アクセス